日別アーカイブ: 2010年7月18日

マラソンの匂い

 マラソンの匂い!? なんのこっちゃ?と思いますでしょ。どんな匂いを想像しますか? マラソン大会の匂いと練習のときの匂いと二つに分けましょう。

 マラソン大会では、真っ先に「サロンパス」「サロメチール」などの消炎剤の匂いですね。スタート前の準備段階で、入念に塗り込んだり、スプレーをしている人がたくさん。おかげで、体育館等の室内が受付会場の場合は、その匂い一色ですね。職業柄あの匂いは、腰痛の匂いと感じます。その他、やっぱりオヤジの汗。わが身もオヤジ臭を出していることでしょうから、何もコメントできませぬ。

 練習の時の匂いは、春先は沈丁花などの花の匂い。初夏になると、若葉の匂い。ちょっと臭くて、牧場のたい肥の匂い。このへんはたぶん都会の人との違いが出ることでしょうね。この時期、金曜日の夜に走ると、家の前で焼き肉パーティーをしている家が多いです。先日も20名以上集まって、楽しそうにジュージューしている音と美味しそうな匂いが漂ってきました。

 私が普段練習で走っている時に、かぐ匂いで一番好きなのは、よそのお家の台所から漏れる魚の煮付けの匂い。肉じゃがの匂いかな。あの匂いをかぐと、小さな幸せを見つけた感じがします。手をかけて作るその家庭ならではの味です。家に帰ってきて、そんな料理を食べることができる幸せがそこにあるような。ごく当たり前なことのように思えますが、私たちが作る食材は、消費者が手をかけなくても食べられるものへと変化しています。 

 今度はどんな美味しい匂いに出会えるかな? 夏は糠ニシンを焼いて食べるのがお勧めです。一八の糠ニシンは大きくて、脂がのっていて、焼くと香ばしい匂いが・・・