10月3日、第35回札幌マラソンに出場しました。札幌で走る市民マラソンとしては、ハーフマラソンのもっとも大きな大会です。3kからハーフまでのカテゴリーで1万3千人。ハーフだけで6千3百人のエントリーです。初めてハーフに挑戦すると言った方も多かったと思います。
小雨交じり、風が強く、気温はちょうどいい感じ。折り返してからの河川敷のコースは強い向かい風というのは察しがつき、前半は抑え気味。河川敷からは抜くだけで抜かれることのない、私のいつものパターン。でも、この走りでは、記録は狙えません。自己新には遠く及ばず、1時間28分。でも、走って気持ちが良かったと感じるレースができたのは、良かったと思います。
昨年までは一人で札幌に出て、一人で札幌駅地下でちょっと一杯飲んでバスで帰って来ていたのですが、今年はこのブログに何度か登場する人たちと一緒にお風呂に入って、一杯どころか?杯飲んでバスに乗り、熟睡状態で帰ってきました。
マラソンというスポーツがここまでメジャーになるなんて、びっくりですね。でも、本当に走り終わった人達の顔は、すがすがしいんです。記録だけでなく、、最後の公園一周の登りはきつかった、河川敷の向かい風は辛かったなどなど笑顔でみなさん話している。お金払ってまで、つらい思いして、みなさんMですね。でも、来年もきっと走るでしょ。