一週間に一度のマラソンのお話です。
17日、第31回北海道ロードレースに参加して、ハーフマラソンを走ってきました。ここ2年ほど参加していなかったのは、子供の学芸会と重なってしまっていました。今年は末っ子が中学生になったので、遠慮なく参加。昨年は「いいよ、父さんは走ってくればいいしょ」と皮肉たっぷりに妻に言われたのです。でもって走らず学芸会見学となりました。こんな家族の皮肉に耐えながら走っているランナーもたくさんいることでしょう。まぁ、度を過ぎないで頑張るしかないですね。
さて、当日は思っていたほど寒くなく、ぽかぽかするほどでした。しかし、スタート頃になると、雲が広がり、風も強くなってきました。前から3列目で、スタートでがんばるラインです。まずまずのペースも河川敷に出ると、追い風に乗って速い人がどんどん追い越していきます。でもあわてず、マイペース。折り返してからは、強い向かい風。札幌マラソンと同様に、ここからは追い越すのみで、じわじわと順位が上がっていきます。しめしめの感じ。だったらなぜ前半にペースを上げられないのかね。ちょっと臆病なんです。
結果は1時間27分54秒。40歳代男子の部で、13位でした。ベストには遠く及ばないですが、今シーズン最後のレースを楽しく走ることができて何よりです。この大会初参加の30代のSさんは札幌マラソンの混雑のストレスを発散。見事自己ベストで、私のタイムに着々と迫っています。来年が楽しみな人です。
約1時間かけて行う名物の抽選会は、Sさんが初参加ということもあり参加しましたが、二人とも当たらず。雨も降ってきて、めちゃくちゃ寒かったです。温泉に入ってから、二人でビール。しかし、なんて旨いんでしょうね。こうして飲むビールは。
大会でふるまわれた御汁粉は美味しかったですね。運営をしていただいた北海道マラソンクラブのみなさんも、いつもは大会に参加する側の人たちなので、参加する人たちが何をしてほしいかを分かってくれて、とてもいい感じです。今年、スタートが1時間遅くなってくれたおかげで、岩内からも時間的に余裕が出てありがたかったです。ありがとうございました。
これにて、今シーズンのマラソン大会報告はおしまいですが、あと何回か、マラソンの話題が日曜日に出ると思いますので、お目通しをお願いいたします。