日別アーカイブ: 2011年4月24日

第24回春一番伊達ハーフマラソン

 4月17日、日曜日、北海道のマラソンシーズン開幕となるマラソンがありました。天気はとても良かったのですが、寒かった。年々参加者が増えているとのこと。

 だて歴史の杜総合公園という場所にあるカルチャーセンターが受付場所。数年前までは、外のテントが受付でしたが、建物の中に入ります。そこには運動会の場所取りのごとく早くから陣取っている人たちで埋まっています。雨だったら、どうなるのかなと思えるほどです。数年前は確かに雨風がひどくて寒くて、スタート10分前までだれもスタートラインにつかないということもありました。私はいつも寒いのを我慢して外です。今回は札幌からのY君が簡易テントを持って来てくれたので、少し風をしのげました。

 公園内で工事をしている関係でしょうか、スタートが例年駐車場からが、公園脇の細い道からとなりました。町内で一部工事で迂回した場所があったのと、折り返しのところが少し長くなった以外は、いつもと一緒です。名物のトンネルを抜けると畑の肥やしのにおいが歓迎してくれます。強い風が横から前から、後ろからと方向を変えるたびに強く体にあたります。人の影で走ろうという作戦はだれしも考えるでしょうが、まぁ、ぴったり着かれて走るのはだれしもイヤと感じるのですから、ほどほどにね。

 レースは、成長著しい小樽のSさんと一緒に4分40秒ペースで。長いトンネルからは少しずつペースアップで、後半の下りは4分前後で走り切りました。結果はハーフ1時間32分42秒。毎年、この大会は30分を切ることができず、この結果を見てやっぱり走りこまなきゃダメだよな、と反省する冬眠開けの熊状態です。

 帰りは名水亭で温泉に入っていたのですが、湯船につかっていると、ドドドッ!とたくさんの人がなだれ込んできました。皆、均整とれた、いかにもマラソンしているといういい体。札幌からこの大会への専用バスで、帰りはこの温泉に入って札幌に戻るのです。そうか、札幌の人はこのバスを使えば、飲んで帰れるし楽しいだろうね。

 写真は、大会当日配る毎年恒例の北海道マラソンのここだけの号外です。運良ければ、写真にあなたの姿が載りますよ。タンブラーは参加賞。昨年まではちょっと目の粗いスポーツタオルでしたが、ようやく違う参加賞へと気配りしてくれてよかったです。

 さて、私の次は洞爺湖ですが、あなたは?