ちょっと前になりますが、平成24年1月29日に写真のような折り込みチラシが新聞に入りました。北海道町村会というものがあって、その組織が、農山漁村が有する多面的な価値や役割を都会の住民などに広く訴えると同時に、「ふるさと」の現状を認識してもらい、「ふるさと」への貢献や応援などをしていただくことを目的として、作ったものらしいです。
なんか、難しい表現ですよね。簡単にいえば、都市部と地方の格差がどんどん広がっていることを、都市部のみなさんは理解してください、ということだと私は思います。一次産業の衰退、二次産業が弱体、雇用がなくなる、人口流出、学校、病院などの存続問題、などなど。
大きなテーマなので、突っ込んだ意見を言うと、どんどん議論が広がっていくことでしょう。この広告はそんなことを議論してほしいという意味で作られたものかも知れません。こうして私が岩内の話題をブログに載せることによって、昔岩内に住んでいた人が懐かしく感じていただけることは、とてもうれしく感じます。少しはお役に立てたかなと。
地方には地方のさまざまな魅力があります。わかってもらうためには、情報発信ということがとても大切だと、私がブログを始めたのはそんな理由があります。1年程度では結果は出ない。でも、毎日続けていれば、少しはわかってくれる人が増えてくれるかな?そんな思いで情報発信をしています。