ニセコの紅葉は、道内でも屈指の美しさを誇るものですが、9月23日の日曜日に行った時には、まだ紅葉には早いなという感じでした。とはいえ、秋の山は一気に色づきますので、10月に紅葉散策などのプランをご検討の方は、ニセコ経由で岩内へというルートを優先してお考えください。
山の途中で札幌からの女性5人組に会ったとき、私のトレラン姿を見て、「下だけ山ボーイだね」と言われたので、「皆さんは全身山ガールですね」と返しました。すると、満面の笑みで「あら嬉しい、でも昔の山ガールね」と、すれ違いのわずかな時間で楽しい会話となりました。
写真は、ニセコ連峰のニトヌプリ(1,080m)山頂からイワオヌプリ(手前左)とアンヌプリ(右奥)を撮ったものです。大谷地からスタートし、大沼、イワオヌプリ分岐からニトヌプリ、チセヌプリ、長沼、神仙沼、大谷地というルート。朝、一仕事をして、天気が素晴らしかったので、さぁ行くかと。当日の天気で山に行く事を決めることができるのは、岩内に住んでいるからできることですね。
その日の午後は空模様が一変、土砂降りになりました。午前で下山していたので雨には当たりませんでしたが、くれぐれも秋の山の天気と奥様のご機嫌にはお気を付けください。