つい1か月ほど前にファストフィッシュの記事で、「にしんのおかげ」が道新後志版に取り上げられたばかりなのに、先日10月16日火曜日の新聞にまた弊社の事が掲載されました。
今回の話題は、電力のデマンド監視装置というものをつけて、最大使用電力のピークを抑えることによって、電気代を節約するというもの。大きな会社では比較的進んでいるのですが、このような中小企業では、装置そのもので節電になるわけがないという、固定観念からあまり普及していないというのが現状です。
昨年の春から省エネ診断というものを受け、その診断をもとに、どのように対策をとればよいかを検討。機械設備屋さんと一緒に、乾燥機の改造をして、デマンド監視装置を設置。結果は、一年で約63万の節約となって、乾燥機の改造費用もすでに元を取りました。
北海道新聞の岩内支局には、T支局長と若いN記者が二人在籍しています。先月の話題はN記者の記事。今回は支局長の記事。乾燥機の事を冷凍庫と書いてみたり、ちょっと間違いが多いぞと思いました。でも、ほとんどの人は、そんな事はどうでもよくて、「また一八の専務が道新に出てたぞ、よっぽど書くことねえんだな(ないんだな)」と話題にするだけです。