日別アーカイブ: 2013年10月27日

第44回黒松内町内一周駅伝大会の報告

 昨年2012年、ニセコ東急の友人に誘われて初めて参加した黒松内町の駅伝大会。今年2013年も先週(10月20日)参加してきました。合計7区からなる42.195km。

 カテゴリーは、一般の部、シニア(40歳以上)の部、レディースの部に分かれます。私はもちろんシニアの部で、3区6.4kmを担当することになりました。今年は2区が真正面の強い向かい風。私の3区は追い風でしたので、少し楽をさせてもらいました。

 一般の部が21チーム、シニアが5チーム、レディースが2チームの参加。南は函館、北は札幌からが一番遠い場所からの参加。そして、なんと岩内からも1チーム出ていました。残念ながら、私は知らない方たちでチーム編成されていたようです。

 開会式に集まる面々を見ると、大学生が多いなという感じ。肌寒いのに、ランシャツ、ランパン姿で、いかにも大学駅伝という雰囲気。そんな中に、50代のおじさんがいてもいいの?なんて思ってしまいます。

 3区から4区の中継点で、1位から20分経過で繰り上げスタートに。今年はトップチームがかなりのスピードだったので、多くのチームが本来の赤のタスキではなく、黄色のタスキになってしまいました。(写真は繰上げスタート時)

 私の走った3区は途中農家のおばちゃんや有名なお豆腐屋さん夫婦が応援してくれました。でも、出会ったのは合計5人だったかな?他の区間では、一人も「人間」と会わなかったところもあったようです。

 参加チームが少なくなっているのは、ちょっと都会から遠いからでしょうか?歴史ある駅伝ですから、多くのチームが参加してほしいですね。私は前後の間隔がかなり開いていたので、抜きも抜かれもされませんでした。参加チームがたくさんあって、駅伝特有の競り合う場面があるほうが、やはり面白いですよね。

 一般2チーム、レディース1チームの合計4チームで参加した、「ニセコひらふどんがめチーム」。夜は恒例のアルペンホテルで温泉と反省会と称した打上。昨年この大会で知り合った人が、他のマラソン大会で声をかけてくれたり、人のつながりが広がりました。チームのみなさん、ありがとうございました。