岩内第一中学校野球部が全国大会初出場

 先日の北海道新聞に岩内第一中学校の野球部が、全国へ出場することになったと書いてありました。すごいですね。たった部員16人なのに、全道大会に出てくる学校は、部員50人以上の大所帯。そんな相手と戦って、全国ですよ。

 私も第一中学校(通称:いっちゅう)出身者です。見ていると、子供たちも指導者も親御さんも皆さんが小学校のときからいろんな形で応援していて、その結果がこのようになったと思います。素晴らしいですね。

 私のランニングコースは、最後に一中の前を通ります。真っ暗の中、たまに野球部の子供たちが練習を終えて重い野球道具を背負いながら歩いているところを通り過ぎます。そのとき、彼らは大きな声で「こんばんわ!」と言ってくれます。疲れているのに、その立派な挨拶は素晴らしいといつも感心しています。

 17日から和歌山での全国大会。思いっきり野球をしてきてほしいと思います。もちろん結果はいい方がいいに決まっていますが、委縮しないで頑張ってきてほしいと願っています。これを読んだ和歌山の皆さま、岩内第一中学校を、応援に行くことができない私たちに代わって、応援してあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です