2010北海道マラソン 無事完走

 今年も無事完走しました。5年連続で記録を更新していましたが、今年は昨年より11分も遅く、3時間25分でした。

 スタートの12時10分で気温27度、湿度70%。全体としてどのような状況だったのかまだ情報が無いのでわかりませんが、さすがにこの暑さと湿度は、体を予想以上に消耗させたようです。給水の仕方も難しく、体が欲するままに水分を入れると、お腹がチャポチャポしてしまうし、考えながら走りました。

 救急車で運ばれた人も何人もいたようですし、ゴールの救護施設にもたくさんの人が入っていたようです。私は後半型の走りなので、いつもは30k付近からペースを上げるのですが、今回はそれができず。キロ5分00秒を維持するのがやっと。

 前日に弊社事務所の女性に、くれぐれも無理して倒れることのないようにと言われていたので、無理はしませんでした。いえ、本音はアップアップで久しぶりに “歩きたい” と思いました。

 毎度のことながら、応援してくれた皆さん、ありがとうございました。私を知っている人も知らない人も、あなたのその一言がどんなに心を奮い立たせることか。太鼓やマーチングバンドなどの応援の方たちも長い時間、お疲れ様でした。声を出して「ありがとう!」と言いたかったけど、できませんでした。手を上げたら応援のボルテージが上がったのには感激。

 一年間待っていた北海道マラソンが終わりました。練習内容、体調準備の仕方、ペース配分、給水、いろいろと今回も経験したので次回につなげます。普通の人にしてみると、もう走ること考えてるの?ばっかじゃないの?ですね。私もそう思います。

2010北海道マラソン 無事完走」への1件のフィードバック

  1. 旅  人

    完走 おめでとうございました。

    お疲れ様です。

    体調管理しながら、焦らず 万全の走りでゴール!!
    強い精神力があってのことだと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です