頭を垂れる稲

 北海道マラソンが終わると、とたんに秋風が吹き始め・・・と書きたいところですが、真夏に逆戻り。なんとまぁ、暑いこと。

 写真は、ちょうど一週間前に撮った写真で、今はもうこの田んぼの風景も変わっているかもしれません。毎年、この田んぼの景色が変化するのを見ながら、マラソンの練習をしています。田んぼの水が引いて穂が小金色に変わると、北海道マラソン。そして、暮れにむけての繁忙期に意を決します。

 穂が垂れるのを見ると、「実るほど、こうべを垂れる 稲穂かな」という言葉を思い出しますね。私自身、実るほど何も頭に入っていないし、何の成果も上げていない人間です。しかし、少なくとも専務という肩書がある以上、人に接する言動は注意しなくてはなりません。

 銀行のお方、頭を下げますので、金利の優遇処置をお願いします。・・・・話がまったくわかっていないっ(笑)。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です