25日土曜日に築地市場で展示会がありました。年末商材を展示して、いろんなバイヤーの方を呼ぶというものですが、その展示会に出てきました。目的は「にしんのおかげ」の市場調査。
営業担当が自ら赴き、ディスプレーを作って新商品の売り込みに熱心にしている会社などいろいろですが、私は「にしんのおかげ」を食べてもらって、アンケートを取ったり、感想などを聞かせてもらいました。
来場者は、大きく分けると、食品バイヤー、同業者及びメーカー、報道関係者となります。市場という性質の上、やはり量販店向きの商材が圧倒的です。そんな中で、「にしんのおかげ」はちょっと異質な存在。たくさんの人に興味を持ってもらわずとも、何人かでもいいので、こんな商品があるんだとわかってもらえただけでも良かったと思います。報道関係には特に面白い存在に写るようです。私もそれが狙いです。
築地はなんといっても日本で一番の市場です。岩内のちっぽけな町からしてみると、毎日がお祭りのようなものです。一日、いろいろとお話させてもらって、いろんなものも見せてもらい、勉強になりました。
それにしても、東京に出るたびに、どんどん変化していくので戸惑います。切符を買う時に、パネルをじっと見ていたら、係員さんに「どちらへ行かれますか?」と声をかけられました。20年前は、どの電車の何両目に乗れば、乗り換えがスムーズにいくことまで頭に入っていたものですが・・・・