岩内町にNHKのど自慢が来ます

岩内地方文化センターにおいて、2015年4月19日に、NHKのど自慢が行われます。副題には岩内町新庁舎落成記念と書かれてあります。

新庁舎で公開放送をするわけでもないのに、ちょっとこじつけだなぁ~とひねくれた発言がつい出てしまいます。1989年(平成元年)にもNHKのど自慢が文化センターで行われたようですが、その時は文化センターができたばかりのお披露目も兼ねていたようです。

前日に250人の予選会。本番はその中から20組だけ。今からワクワクしている人もたくさんいるのではないでしょうか。出場しなくても、見に行きたくて入場整理券の抽選を待ち望んでいる人もいるでしょうね。

岩内だけでなく、近隣市町村からも出場、観覧希望者がたくさんでしょう。岩内のみなさん、頑張ってくださいね。私はテレビから応援させていただきます。締め切りは3月10日。迷っているあなた、やらずに後悔するよりも、やって後悔するほうがいいですよ。

nodojiman

岩内町にNHKのど自慢が来ます」への8件のフィードバック

  1. 島野っこ

    ご無沙汰しております。
    久々のコメントです。

    「のど自慢」また来るんですね。平成元年の時は既に札幌に居たんで
    観覧は出来ませんでしたが、その前の1978年(昭和53年)に来た際には
    観覧に行きましたよ。もう37年も前ですね。暑い暑い8月でした。
    中央小の体育館でゲストは、細川たかしと芹洋子だったと思います。

    懐かしい・・・。

    4月19日は岩内に居る予定ではありますが、仕事がありますので
    私もTV観覧ですね~。

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      島野っ子さん、お久しぶりです。
      1989年の前が1978年でしたか。
      うっすらとした記憶はありましたが、私が高校の時ですね。
      間違っているかもしれませんが、宮田輝さんが司会をしていた時も古い公民館にやってきませんでしたか?

      今でこそ、TV取材はそれなりに岩内に来るので慣れましたが、
      昔はTVが来るとなったら、大騒ぎだったでしょうね。

      返信
  2. 背番号18

    演歌の大御所がゲストなんですネ。
    今から楽しみです。

    最近は、のど自慢を見る機会もありませんが、その日は拝見させて頂きたいと思います♪♪♪

    ちなみに、専務は出場されますか?

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      背番号18さん、私はマイクを向けられると、逃げ出す人間です。
      さらにあがり症。鐘1つも鳴りません~

      返信
  3. Uroshi Utoka

    専務さんお久しぶりです。のど自慢、楽しみですね。大物二人がゲストだもんね。これ以上となると、中島みゆきしかいないでしょう。ただ、残念ながら私が岩内町に行くのが、連休明けなんで、テレビで見るしかありません!
    ところで、マッサン効果は岩内に及んでいますか?麦の歌を歌っている中島みゆきが岩内で少女時代を過ごしたんだから、町役場の人たちが、もっとそのことを意識してもいいんでないかと思うけれど、専務さんのご意見は?

    返信
    1. 北のお魚大使 投稿作成者

      Uroshi Utokaさん、お久しぶりです。
      私が感じる限りでは、残念ながら岩内にはマッサン効果が来ていないようです。
      稲穂峠は厳しいようですね。
      また、ヒラフの外人さんたちも、倶知安峠に阻まれて岩内に流れてきません。
      せっかくのチャンスをものにできないのは、残念ですね。

      中島みゆきさんについては、誰かが言ってましたが、岩内のことを思い出したくないと。
      岩内にいた幼少期、いい思い出がなかったからでしょうか。
      ご本人が岩内の応援をしようという意思がなければ、致し方ありませんね。
      もちろん、その意思を確認することは必要だと思いますが。

      返信
  4. Uroshi Utoka

    北のお魚大使閣下

    早速のレスポンスありがとうございました。転校生でいじめられたんですかね?中島みゆきさん!
    彼女の「北の国の習い」を聴くと、岩内町のことを歌っているんではないかと思ってしまいます。

    縁があるからと言っても、絆で縛ることはできないですからね。のど自慢のニュースは、岩内町ゆかりの人々に知らせました。皆楽しみにしております。

    返信
  5. 北のお魚大使 投稿作成者

    Uroshi Utokaさんは、中島みゆきさんのファンなんですね。
    私は詳しくないので、なんともコメントできませんが、
    「縁があるからと言っても、絆で縛ることはできないですからね」
    という言葉、いいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です