節分のチラシ

 写真は2月3日の某スーパーのチラシです。節分の風習には、日本全国いろんな風習があると思います。

 近年、恵方巻というものが北海道でも定着したようですが、私が子供の頃は、全く存在しなかったものです。いろんなご当地物をマスコミで取り上げるようになったことの他、コンビニ、スーパーの販売戦略なのでしょうか。

 関西の市場の人に聞いたことがありますが、のり業界の作戦だと。海苔業界はそうすると、とても営業力があるのですね。最近のお葬式には、香典のお返しに海苔がついてくるのが多くなったのも、その海苔業界の営業力なのでしょうか。

 でもね、土地土地の風習、習慣をほじくり出して全国区にするのは、ほどほどにしましょうよ。旅行して初めてわかること、びっくりすること。その土地の気候、人間、歴史があって初めて土地の風習というのが根ざしているのだと思います。とは言いつつ、これだけ情報化社会になってしまい、高速で移動できるようになったら、そんな言葉は過去のものになってしまうのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です