真新しい白線

 春になると、道路の白線の引き直しがあります。真新しいその白い色はちょっと気分を一新させてくれますね。

 雪が解けて、道路の隅には砂混じりのほこりがたまります。それを専用のブラシがついた車が取り除いていきます。そして、白線の塗り替え。

 道路に関しては、補修が必要な町道はたくさんあります。ここ数年、財政難ということで、そんな補修も後回しにされてきました。会社周辺道路も凹凸がひどくなり、雨水も上手に排水溝に流れなくなってきています。

 都会に住んでいた時は、きれいな道路が3月になると決まって掘り返されていました。そんな予算をまわしてよと言いたいのですが、被災地のことを思えば、わがまま言える立場ではないですよね。

真新しい白線」への1件のフィードバック

  1. MM

    こんにちは、ご無沙汰しております。

    白線は、道路の中央線と道路の両側の側線がありますが、確か行政の管轄が中央線と側線は、同じ管轄じゃないらしいんです。横断歩道線もありますが、意識して見ると一度に全て化粧をしてないんですよね。

    ほんとだったら 無駄なような気もしますが。
    ま違っていたらごめんなさい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です