岩内岳と水田

 この写真を見て、どこかはわかりますか?携帯のカメラは広角レンズなので、山が遠景に写りますが、実際はそれなりに迫ってそびえています。

 岩内岳と田植えが終わったばかりの水田です。水田に写る岩内岳が鏡のようになっていますね。風があると、水面は波打つので、鏡の状態になりませんが、夕方のなぎの状態でしたので、このように写りました。

 場所は円山から第一中学校の上に抜ける農道です。私のランニングコースです。遅れていた田植えも終わり、カエルが待ちわびたように、ゲロゲロと鳴いています。

 つい先日までは、岩内岳の残雪も半分以上を占めていましたが、今は上部の影の部分だけになっています。こうしてまた季節が変わっていきますね。人間は、この季節を感じながら年を取る訳です。生まれてから何度この風景を見たかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です