2011千歳JAL国際マラソン報告

 6月5日、千歳JAL国際マラソンがありました。私はフルの部に参加。ハーフの部は人気が高く、年々参加者が増えているようですね。天候は、予想外に晴天となりました。でも、暑いというほどでもなく、コースも林道の中を走るために、気持ちよく走ることができました。

 2週間前の洞爺湖マラソンは、がけ崩れで20kmになってしまったので、フルを走るのは昨年8月の北海道マラソン以来です。ハーフのスタートを見送り、そのまま並んだので、比較的好位置でのスタート。雨の時は青葉公園と林道はぐちゃぐちゃになるのですが、ほんのり湿った足にやさしいコースでした。

 折り返しまでは、じわじわとした登り。目標を3時間19分に定め、キロ4分37秒で行こうと決めていました。前半で2分の貯金。これで後半持ちこたえられるかと心配になるのですが、たまには冒険しなくっちゃと体が動くままに走ります。

 35km付近からコースはアスファルトになり、ここからがフルマラソンの本当の勝負となります。毎年、ここから一気にペースを上げるのですが、今回はそれまでにエネルギーを使ってしまっていたので、上げることができず。少しずつ多くなる沿道の応援を予備エネルギーに替えて走ります。

 あと2kmでは、今回の最高の応援グッズ「折れない心」の看板。掲げてくれた男性、ありがとうございます。これを読んだ時、本当に体は燃えました。足を前に出せば、いつかはゴール。最後のコーナーで「いっぱち~!」の大きな声援、Mさん、Yさんありがとう。恥ずかしいから、逃げるようにゴールに入れました。

 結果は3時間13分34秒の自己ベスト更新。 本当は、8月の北海道マラソンで自己新を出したかったのですが、結果オーライとしましょう。コンディションをあと2カ月後にもっと上に持って行くのは大変ですが、オヤジランナーの挑戦は続きます。

 写真は参加賞のタオルと完走賞のTシャツです。今年のデザインは妻と娘は飛行機でハワイに。お父さんと息子は走りながら見送り。いつも走って家族サービスをしない旦那のご機嫌取りグッズですね、これは。

 

2011千歳JAL国際マラソン報告」への4件のフィードバック

  1. 山下 豊 

    自己新更新おめでとうございます。
    シーズン初め、洞爺湖の件、その他色々な条件から考えまして
    3時間13分での完走というのは”驚異的”な記録ですよ!
    私も”こちら”で祝杯をあげさせて頂きま~す!

    返信
  2. 北のお魚大使

    私の記録を飲む口実に?
    サブスリーのランナーからの祝福は嬉しいですね。
    私の年齢になっても、がんばって走っていてください。
    ありがとうございました。

    返信
  3. 境井 健志

     先日は、一緒の大会に出場させてもらえただけでも光栄です。
    初のフル、ボロボロの結果でしたが、得たものは非常に大きか
    ったと思います。

     来年は「折れない心」からのラストスパートができるように、
    しっかり下半身を鍛えて挑みます!

     19日(日)の運河ロードレースもよろしくお願いします!

    返信
    1. 北のお魚大使

       初フルの記憶はほんとに大切なものですので、この気持ちを忘れずにいてください。
       悔しさが練習の糧になり、来年自身の成長を感じたときの喜びといったら、それはそれは・・・こうしてマラソンにはまっていくのです。でも、ご自愛してね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です