旧岩内協会病院

 現在の岩内町にあるスーパーのラッキーの場所は、昔は岩内協会病院が建っていました。現在の協会病院は、この坂を登りきった、高台小学校跡地にあります。

 岩内史年譜によると、昭和41年(1966年)11月落成。総工費2億1千万。鉄筋コンクリート4階建。これをご覧になっている方は、この協会病院にお世話になった事があるか、お見舞いで入った事があるなど、いろんな思い出があるのではないかと思います。

 夕方5時過ぎになると、この協会病院からたくさんの若い女性が、高校の制服を着て出てきました。今で言う看護助手の人たちだと思うのですが、彼女たちが岩内高校の定時制に通うために白衣から「変身」して出てきたと思います。 ペッチャンコの学生カバンと足首まであるスカート。俗にいうツッパリスタイルですね。

 今ある新しい岩内協会病院はとても立派です。でも、他の地方自治体の悩みと一緒で、さまざまな問題を抱えています。難しい話は違うところで。ラッキーでお買い物をされる方は、この写真を思い出して、時代の流れを感じてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です