にしん味噌バターご飯

 今回は「にしんのおかげ」を使った、私のおすすめをご紹介します。その名は「にしんのおかげの味噌バターごはん」。どってことない、バターとにしんのおかげをあつあつごはんの上にのせて食べるだけです。

 本州の方にはなじみがないかもしれませんが、北海道では、あつあつご飯にバターをのせて食べるという習慣があります。もしかしたら、我が家だけかもしれませんが。

 我が家の子供たちは、子供の頃、バターの上にちょっとお醤油をたらしてご飯に混ぜて食べていました。その要領です。お茶碗の真ん中にちょっと穴をあけ、そこにバター少々とにしんのおかげを少しのせます。ご飯の熱でその二つが融合し、いい匂い~。

 にしんのおかげは乳製品にとっても合います。その代表格ですね。一度やっていただくと、癖になる味です。ぜひお試しを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です