線路跡地の畑

 岩内線という国鉄の線路跡地のお話は、このブログでも何度も登場していますね。冬は雪捨て場となる空き地。雪が融けるとご近所さんたちの家庭菜園、お花畑に変わります。

 我が家のご近所さんは、とても器用な方で、いろんな野菜をこの空き地を利用して作っています。ジャガイモ、大根、トマト・・・。畑の隅には作業道具?をしまっておく小屋まで作ってしまっています。

 ここまで一人で作ってしまうと、セミプロですね。お仕事もリタイヤして、だらだら過ごさず、こうして自分なりに畑づくりを楽しんでいるのです。

 この土地、実は町の土地のはず。ここまで手を入れて立派に使ってくれると、ありがたいですね。こんな器用な方が、何人もいるのです。収穫の時期は頂き物がすごいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です