岩内神社祭り

 毎年恒例の岩内神社祭りが始まりました。7月7日は夜宮。8日は本祭り。9日は後祭りと呼ばれて、神社の前の道路を中心に、たくさんの露天商が並びます。

 町内を回ると、町内会で旗やのぼりを立てたり、提灯が並んだりしています。それぞれ町内会で趣向が違います。例年、あまりお天気には恵まれず、今年はどうかなと思いますが、町内を歩く天狗や赤坂奴、お神輿などにとっても、天気は気になるところですね。

 露店が少なくなったとはいえ、今の子供たちにとっても、お祭りは楽しみなようです。我が家の子も誰と見に行くなどと計画があるようです。私が中学の時は、お祭り前になぜかカップルができるという現象がありましたね。

 露店や人が少なくなったのは当たり前ですが、いまだに会社も休業になるなんて、都会の人には考えられないでしょうね。そんな田舎の文化も大事にしなくてはいけないと思うようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です