ジャガイモの花が満開

 写真は岩内と共和町の境界からすぐ近くの共和町側です。住宅街の手前に広がるのは、ジャガイモ畑です。朝、女工さんを送迎している時に通りかかる畑なのですが、ここ数日の気温の上昇とともに、うす紫の花が満開となりました。

 夏は暑く、冬は寒く、ごくごく当たり前の気候が、最近では何か狂っているような。でも、異常気象というのは、私が子供の頃から言われていたような気もします。

 昨年は7月に集中豪雨があり、水道水の断水になってしまいましたね。災害も、少し経つと忘れてしまう部分が多いですので、忘れずにいざという対策はしておきたいものです。

 何年か後には、北海道でお茶が栽培されるようになるのかもしれないなんて、昔は笑い話でしたが、今は現実味を帯びてきていますね。さて、ジャガイモの秋の収穫にはまだ早いですが、無事に夏を乗り越えて、美味しく育ってほしいと願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です