第6回札幌・豊平川市民マラソン

 平成23年7月10日、第6回札幌・豊平川市民マラソンに出ました。私は第3回大会から出て、今年は4回目です。この大会に出る人たちって、8月の北海道マラソンに向けて暑さ対策の練習で走るのではないかと思います。少なくとも私はそのつもりです。

 当日は24、25℃くらい。思ったほど暑くはないのですが、湿度が高く感じました。河川敷の両岸の往復なので、フラットなのですが、そのぶん景色があまり変わらず、応援する人が少なく、モチベーションを維持するのが大変です。

 参加はがきには、エコな大会を目指し、マイコップとマイスポンジの用意をお願いしますと書かれてありました。コップは無理でもスポンジは何とかなるかなと思い、持参しました。給水所ではどこで水を含ませるかわからず、結局はコップの水を使ってしまい、エコにならなくてごめんなさい。

 結果は、3時間17分52秒の40歳代男子の部で15位。ペースはほとんど最初から最後まで変化なしのイーブンで走れました。できれば、後半落ちてもいいので、もう少しペースを上げて走るという冒険をと思うのですが、どうも私の体はそれが思うようにできないのです。

 ゴール後に荷物預けのテントに向かうと、スタッフのみなさんが拍手をしてくださり、感激でした。さすがにこの季節のフルマラソンですから、体から水分の出方もかなりのものでした。札幌駅でのビールの体にしみこみ方がまったく違います。フルマラソン初挑戦の方は、ビールは水分補給にはならないので、気を付けてくださいね。アルコールですから、水分を出す方の役になります。アルコール以外の水分補給をしっかりと。

 大会運営をしていただいた皆さま、ありがとうございました。参加人数も毎年増え、7時間制限という長丁場を大変だったと思います。でも、私のようにこの大会を楽しみにしている者もいますので、来年もよろしくお願いしますね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です