梅雨のような天気

 北海道には梅雨がないなんて言葉はもう使えなくなってしまいました。それほどここ数日はぐずついた不安定な天気が続いています。

 湿度が高く、それなりに気温もあるために、ジメジメした感じ。蝦夷梅雨(えぞつゆ)という言葉がありますが、ぐづついた天気が2週間ほど続き、肌寒いとされています。

 一昔前は、確かに肌寒くてすっきりしない感じでしたが、ここ数年は気温が高く、肌寒さを感じません。もっとも、そう感じるのは私だけかな?

 昨年、7月末に集中豪雨てにより、町水道の取水現場で岩が詰まるということがありました。それにより断水になってしまったのですが、今年はそんな災害が起きないといいですね。

 備えあれば憂いなし。もしもの災害のために、普段からいろんな準備をしておかなくてはいけませんね。

 写真は工場裏の線路跡地です。雨が降って気温が高いと、雑草はニョキニョキと成長します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です