ペース配分を腕に記入?

 フルマラソンを走られる方は、1分のペースをとどれくらいで走るかというペース配分を良く考えると思います。皆さんは、こまかく1キロ単位でのペースを気にするほうでしょうか?

 写真は、7月10日の札幌豊平川市民マラソンの朝に自分の腕に書いたペース配分表です。5キロ単位での目標タイムを書き込んでおきます。この日はちょっと無謀かなと思いながら、5キロ22分30秒、キロ4分30秒で3時間10分の目標でした。

 そんな甘いよね。実際はキロ4分40~45秒イーブンで走ったので、3時間17分でした。私は走り始めて、その日のコンディションや気温などで、10kまで行くと無理しない方がいいなどと判断してしまいます。

 でも、調子のいい時は、目標の数字を着実に踏み、30kからは体の動くままに走ります。腕に書き込む数字はあくまでも目安で、その数字に固執しない事を決めています。もっとも、走っている時は、頭に酸素がいかなくなるのか、単純計算ができなくなるという理由の方が大きいですが。

 書き込む位置によっては、汗で流れたり、わき腹にこすれて消えてしまうので、一度やってみるといいですよ。あまり細かく書くと、走っている時は大変です。シンプルに自身でわかりやすく書くなどの工夫をしてみるといいと思います。それとも、クレイジーなあなたは、こんな数字はすべて頭に入っています?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です