小沢駅

 函館本線の小沢駅。1985年の岩内線という国鉄が廃止になり、約15キロの線路が消えました。以前もお話しましたように、昔は札幌に出るときは、この小沢駅で乗り換えをしたのです。

 今では車社会になったので、ほとんどの人は、乗用車で札幌に出ます。もしくは、高速岩内号というバスを利用します。先日の日曜日、始発のバスよりも札幌に出なければならない用件があり、乗用車ではなく、久しぶりに汽車を使いました。小沢駅までは、妻に送ってもらいました。小樽~札幌間は電化されていますが、長万部~小樽間は電化されていないので、ディーゼル車が走っています。

 函館本線と言っても、単線で、上りと下りの列車がすれ違う時は、どこかの駅で、反対側の列車が来るのを待ちます。まぁ、たまに乗るにはそんなのんびりもいいものです。

 写真は小沢駅です。手前が空間になっていますよね。ここに1985年まで岩内線の線路が敷かれていました。老朽化した陸橋が見えますが、この陸橋を乗り換えのときは皆走って座席を確保していました。子供の私はいつも走る役でした。今思えば、そんなことしなくても、たった20分くらいだもの、立ったっていいじゃないかと思うのですが、当時は札幌に出て帰ってくるというのは、一日がかりの旅で疲れるものでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です