第92回岩高祭

 岩高(がんこう)と言って、何を想像しますか?私たちは、すぐに岩内高校と言えるのですが、北海道でいえば、岩見沢の高校と思われるかもしれませんね。

 7月23日、24日と岩高祭がありました。今年は25年ぶりに山車パレードが有りました。私が岩高生だったときは、山車ではなく、仮装パレードだったと思います。ネス湖のネッシーを作った記憶がありますね。パレードは3年に一度でしたので、1年生のときにやった一度だけでした。

 このブログをご覧になっている、岩高卒業生のみなさんは、何を作ったか記憶に有りますか?青春の一ページですよね。ふと思い出したのですが、33年前かな?岩高祭や体育祭、雪中大会などで、優勝すると、「かりんとう」が一斗缶でもらえた記憶があります。ですから、クラスの目標も、~でかりんとう!なんて叫んでいたような。

 どこにいても、若者が元気があるといいですよね。どんどん若者が少なくなって、岩内から出ていっています。私たち雇用主が若者を雇用してあげられないことも、岩内から出ていく理由の一つでしょう。私も頑張るから、岩高生、元気よく生きていこう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です