第20回北海盆踊り

 岩内文化センターの西隣りの広場で毎年行われる北海盆踊り。今年も8月14日15日の二日間行われます。

 盆踊りって、みなさんは踊りましたか?私はごめんなさい、苦手でしたので、一度も行ったことはありませんでした。でも、あの、「ちゃちゃ~んかちゃ~んかちゃかちゃちゃ~んかちゃん、ほら、て~びょお~しそーろえて、ちゃちゃ~んかちゃん」という音楽は、夏の夜の雰囲気にぴったりでしたね。でも、この曲は北海道だけだということは知っていましたか?私の妻は東京出身なので、最初にこの曲を聴いて、びっくりしていました。

 昔は、町内にたくさんある公園にやぐらが建てられて、提灯がぶら下がり、音楽が流れてみなさん踊っていました。しかし、人工が減り、子供の数も少なくなって、踊る人がいなくなってしまって、各町内会では少しずつ取りやめることになっていったようです。これも時代の流れでしょうか。

 学生時代の夏の夜、窓を開けていると、風に乗って盆踊りの歌が聞こえました。9時を回るとその音楽は消え、変わってコオロギなどの虫の声。深夜になると、大浜海水浴場からの波の音まで聞こえていたのを思い出します。

 さて、話は戻り、北海盆踊り。2日間、仮装での表彰や、餅まきなどもあるようです。久しぶりに岩内に戻ってきたみなさん、お墓参りが済んだら、ビールを飲みにお出かけしてはいかがでしょう?盆休みも返上のスタッフが頑張っています。私?ごめんなさい、いません。

第20回北海盆踊り」への2件のフィードバック

  1. 北のお魚大使

    20日土曜日に変更になったとお知らせがありました。
    天候が悪いと、せっかくのイベントも大変です。
    会場は写真よりも、もっと華やかな飾りになっています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です