おいし感動HOKKAIDO!2011感動企業フォーラム

 札幌グランドホテルで行われた、中小機構主催の「おいし感動HOKKAIDO!2011感動企業フォーラム」というイベントに参加してきました。

 鹿児島市に存在する百貨店株式会社山形屋の北海道物産展は、今は8億の売上を持つまでになったと言われています。スゴイ数字ですね。ちなみに、北海道物産展でよく知られているのが、東京池袋の東武百貨店の北海道物産展です。東武百貨店は年3回北海道物産展を開催し、1回で5億を売りあげ、3回で15億円だそうです。

 その山形屋の仕入部長のお話を聞いた後、中小機構がお世話をしている認定企業3社の事例発表がありました。会社の紹介から、どのような商品開発をしたか、どのような背景で商品が生まれたかなどを、マインドマップというものを使って説明するという試みです。

 プレゼンテーションなどには、そのマインドマップを使うと考えがまとまり、言い忘れを防ぐ効果があるということを発表の実践を通して聞くことができました。

 今回はちょっとお硬い内容でしたか?ちなみに、弊社も地域資源活用事業の認定企業なのです。認定って何だ?認定されたから何なんだ?私もよくわからないまま、突っ走っている感じがします。興味のある方は、リンクをそれぞれ張っていますので、お調べください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です