ふきのとうのにしんのおかげ和え

 雪が融け、あちらこちらにふきのとうが出てきています。都会の皆さまにとっては、感じられないかもしれませんが、私たちにとっては、ごくごく当たり前の春の風景です。

 ふきのとうを皆さんはお食べになりますか?女工さんたちに聞くと、ほとんど料理はしないとの答え。作っても、てんぷら、酢味噌和えかなという程度です。苦いからね。と最後に。

 先日、弊社のにしんのおかげを使って、ふきのとうと和えたものをいただきました。皆が言うほど苦くなくておいしかったのです。下処理の方法は、ネットで調べると、あちこちのお料理のページに書かれていますので、ご参考下さい。

 レシピは、にしんのおかげとお砂糖、みりんを混ぜる。これだけ?なんとも投げやりな・・・いえ、他のお料理好きの皆さまの方がよくご存知ですから、私は食べるに徹します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です