マラソン大会の開会式について

 マラソン大会にいつも出てられる方、開会式というものにちゃんと出た事はありますか?開催する側にとっては、開会式は一つのけじめとなる儀式。でも、だらだらの演説は勘弁してほしいものですね。

 せっかくですから、余裕のある方は参加いたしましょう。集まるならば、おしゃべりせずに聞きましょう。主催者側は、リズムよく進行させてください。また、開会式中に我知らずと近くでアップをしているのも、どうかなと感じます。まぁ、とりあえず、開会式中は立って近くで聞かなくとも、静かにしていましょう。

 子供の時の運動会で、校長先生や偉い人がなんだかわからない事をずっとしゃべっていた時、意味は分からなかったけど、じっと聞いていましたでしょ。そのお話が終わった時、よっしゃ~やるぞ゛~、と言う気持ちになりましたね。そんな緊張感、モチベーション高揚に開会式を利用するというのも、一つの手段だと思います。

 と言う私は?・・・あまりの人の多さに酔いそうになるので、人を避けて遠巻きにスピーカーの方に耳を傾けています。よっしゃ~・・とまでは行きませんが、最近はスタート前のワクワク感を楽しんでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です