電柱にカラスの巣づくり

 毎年の事なのですが、今時期カラスは電柱に巣づくりをします。写真は、弊社事務所のご近所に作られたカラスの巣です。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、四角い器具の上に巣が作られています。

 夫婦と思われるカラスが小枝などを運び、いつの間にか巣を大きくしていきました。4月末の連休に気がつくと出来ていましたので、車や人影が少ない時に活動をしたのでしょう。

 数日後に電気関係の方が来られて、撤去していきました。巣の代わりに黄色い風車が設置されていました。同じところに二度と作らないように障害物を置いた訳ですが、毎年ご近所ではその黄色の風車が1個ずつ増えてカラスの歴史を感じさせます。

 正直なところ、昔は工場からカラスのエサになるような『おこぼれ』があり、それを狙っていました。近年は衛生面からカラスのエサになるようなものは、一切出さないようにしています。私たちの商売も厳しい時代ですが、カラスにとっても昔は良かったなぁ~なんて思っているかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です