岩内線幌似駅

 国鉄岩内線が1985年(昭和60年)に廃止になりましたが、その鉄道を利用していた人たちにとっては、いろいろな思い出が詰まった線路ではないかと思います。

 岩内駅から2.5kmから3.5kmくらいの間隔で、西前田駅、前田駅、幌似駅、国富駅と存在し、そして小沢駅で函館本線に繋がります。総延長14.9km。

 幌似駅だけは、幌似鉄道記念公園として今も残っています。ただし、現在の駅舎と線路は、当時の場所にあったものではなく、数メートル移設されました。線路跡地を利用して、岩内共和道路という自動車道が作られるためです。

 小奇麗に整備されているので、古めかしいイメージはありませんが、切符売り場の雰囲気などは、昔を思い出させます。岩内線に乗った事がある方も、ない方も無料ですので、立ち寄ってみるのはいかがでしょう?近くに自動車専用道路ができてしまうと、景色も変わってしまうのでしょうね。その前に急いで~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です