大浜公園は雑草ニョキニョキ

 岩内町には、大小の公園がたくさんある事は、何度かこのブログで紹介をしています。大火後の区画整備で、作られたようです。

 私が子供の頃は、学校が終わると、だれともなく公園に来て遊んでいました。特に大浜公園は敷地が広かったので、野球をする子が多く、いつしか2チームで試合をしていたなんて事もありました。

 子供たちが走り回っている場所は、踏み固められるので雑草は生えてきません。ですが、外野の部分などはそれなりに草が生えてきます。そして、今は公園全体が雑草で埋め尽くされています。その丈も日に日に長くなっています。

 子供が少なくなった事、公園で遊ばずに部活動、家でゲーム、いろいろな時代の変化があるでしょう。それはそれで仕方ない事なのでしょうが、これからも子供の声がしない公園のままなのでしょうか?

大浜公園は雑草ニョキニョキ」への2件のフィードバック

  1. もとiwanaibito

    町内には公園がたくさんありましたね 「あかしや」「おもない」
    「まんだい」「うきよ」「やまと」公園・・・・・私のホーム公園は
    あかしや公園でした。 時々他の公園へ行くと、その公園をホームに
    している子供達にブランコ等に乗るのをじゃまされ、けんかになった
    ものでした。
    去年の夏 おもない公園の側を通ったのですが雑草で公園に入れない
    状態で少し残念でした。   
    子供達の声がする公園になってほしいものですね。

    返信
    1. 北のお魚大使

      あかしや公園は、数ある公園の中では、最後まで雪が残っています。
      というのも、ご近所の雪がロータリー車で山のようになってしまうためです。
      もとiwanaibitoさんのご近所だった壁坂十字街の角にあったガソリンスタンドですが、
      4月末で廃業してしまいました。 残念ですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です