岩内岳の山開き

 5月27日日曜日、岩内岳(1,086m)に登ってきました。へっ?専務は山を登るの?と思う方は多いと思いますが、東京在住の学生、社会人時代は日本アルプスや八ヶ岳など、結構あちこちと登っていたものです。

 岩内岳は、日帰り登山としては、とてもおススメです。登っている時は、日本海、積丹半島がまるまると見え、山頂に着くとニセコ連峰が大きく広がり、羊蹄山が奥にどっしりとそびえています。短時間で、そんな素晴らしい景色を楽しむ事が出来るので、山ガールの皆さん、ぜひおいでください。

 山頂に着いてから、西にある雷電山を目指しましたが、途中雪渓が広く、登山道を見失ったので、やむなく引き返しました。天気は曇りのち晴れ。雪渓がまだ沢山残っているのは、その分今の時期ならではの風景が楽しむ事ができるということです。

 下山中に37人の岩内山岳会ご一行様に遭遇。「あら、専務!」とたくさんの人に声をかけられました。なんと、その日は岩内岳の山開きの日だったようです。メンバーの中には、普段登山をされない方もいたようですが、汗をふきふき大変だ~と言いながらも、ニコニコ楽しそうにされていたのが印象的でした。

 あえて、写真は綺麗な風景を載せません。ご自身で来て登ってみてくださいね。下山の後は、ゆっくりと温泉に入って、お約束の道の駅で一八の商品をお求めください。

岩内岳の山開き」への2件のフィードバック

  1. ささき

    こんばんわ
    山開きには私もいきました。
    岩内山岳会ではなく単独で登ったのですが、途中であっていたんですね。
    当日はお天気に恵まれ、久しぶりに生まれ故郷の岩内町を眺めました。

    返信
    1. 北のお魚大使

      ささきさん、初めての書き込み、ありがとうございます。
      途中でお会いした方には、みなさんに声をおかけしましたので、お話したかもしれませんね。
      最初は曇り空でしたが、どんどん天気が良くなっていきましたよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です