第27回やくもミルクロードレース大会報告

 6月はレースが続きます。平成24年6月10日に八雲町でハーフマラソンに出てきました。昨年初めて参加した大会でしたが、参加者が少なく、全員が完走し終わるまで閉会式を始めないという、ほのぼの感が良くて、今年も参加しました。

 この大会は表彰式の後、3人に1人は当たるという抽選会が目玉です。昨年は一番いい景品のホタテが当たりました。12月に10kgの生のホタテが送られて来て、びっくりでした。

 今年は、夫婦プラス中学の息子も半強制の参加。面白い事に、息子と私は昆布が当たり、妻はお煎餅が当たり。周りの人には、「家族で当たってるぞ!」とうらやましがられました。外れた方、ごめんなさい。

 さて、肝心のレースですが、昨年の成績から今年は1時間27分代で走れば3位以内かなと予想していましたが、やはり現実は甘くはありません。昨年よりも大幅に参加者が増え、さらに50歳以上男子の部が一番参加者が多いのです。結果は予定通り1時間27分13秒で走ったのですが、71人中の8位でした。

 妻は10kの部8人中の7位。息子は中学2・3年男子の部5kの部で予想外と言っては失礼ですが、5人中の2位でした。全種目で10位以内が表彰と副賞のジンギスカンのタレをもらえるので、我が家は3個もタレをもらいまして、その日の夕食は迷わずジンギスカンとなりました。

 今回はレースがどうこうよりも、今回は我が家で参加料のしっかり元を取らせていただき、楽しい一日となりました。いただいた分は八雲町で温泉に入って、ちゃんとお金を使ってきましたよ。八雲町のみなさん、ありがとうございました。

第27回やくもミルクロードレース大会報告」への2件のフィードバック

  1. rikichan

    奥様も息子さんもマラソンなさるんですか?
    同じ趣味を共有出来るご家族って羨ましいな~

    残念ながら我が家の子供達は誰もカメラに興味がありません(泣)

    返信
  2. 北のお魚大使

    妻も子供も今回は私に付き合ってくれただけ。ダイエットで少しやらねばとちょっと走っても、3日走って“減らない”とすぐに答えを出してしまいます。市街地を走る大会はイヤ、自然の中を走るなら妥協しましょうという考えです。
    息子は部活でサッカーをしてますが、走るのは練習程度。今回は昨年抽選でホタテが当たったので、今年もその確率を増やすために動員されただけです。もっとも、それに付き合ってくれたのですから、親としてはありがたいです。
    ですから、家族はマラソンには全く興味なく、サッカー中継ばかり見ています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です