6月22日はDHAの日

ちょっと堅苦しいお話かもしれませんが、6月22日は「DHAの日」として日本記念日協会から承認されたと、みなと新聞に記載されておりました。

●DHAとは何ぞや? ~ 化粧品ではないですよ。ドコサヘキサエン酸といって、青魚、特にニシンにはたくさん入っている成分です。

●何に効くの? ~ 中性脂肪の抑制。学習能力の向上、認知症予防、肝臓がんリスク低減などの健康効果に期待が寄せられている。とのこと。何々に効くとは言えないので、こんな中途半端な表現になりました。

●何で6月22日? ~ DHAは22個の炭素が存在し、炭素を中心とする分子をつなぎ合わせる個所に6か所に重結合があるからですって。こんな難しい事書いたら、誰もこのブログ読まなくなってしまいますね。

要するに、DHAの日は6月22日。DHAはニシン、とりわけ身欠にしんには飛びぬけて入っていて、体にいい“らしい”のです。めんどくさい事は抜きにして、今日は身欠にしんを買って、そんなうんちくを家族に言いながら食べてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です