第38回いわない怒涛まつり

 またしても、雨。先週の深層水まつりも大雨で断水になるなどのトラブルで中止となりましたが、今週の怒涛まつりも天気が不安定です。7日、8日と行われるのですが、天候によって、お店の売り上げもがらっと変わります。

 グルメゾーンと呼ばれる場所には、地元の飲食店などのお店が出ています。岩内海産商協同組合の青年部もお店を出して、頑張っていました。青年部は現在7名。昔は50名を越えていたときもあったようですが、少ないなりに頑張っています。私は数年前に引退で、OBです。

 魚屋なのだから魚一色でやってほしいのですが、やはり売り上げ重視で考えると、焼き鳥などを取り揃えないとダメなようです。一方、『身欠にしん串』というものがあります。昔は、お皿にソフトの身欠ニシンを焼いて、割り箸をつけて出しましたが、なかなか売れない。それで考えたのが、小さく切って串刺しにして食べるようにしたら、ヒットしました。お祭のような場所では、割り箸よりも串もののほうが売れます。おっと、貴重な情報を出してしまった。

 午後から雨が降ったり止んだり。8時半からの花火大会は、6時過ぎに決行しますとのアナウンス。ザーザーぶりの中、花火が打ち上げられていました。まぁ、こんな年もあるさ。関係者の皆さん、ご苦労様でした。日ごろの行い、もっとよくしなければダメですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です