お墓参り

 13日、ほとんどの会社が夏休みとなり、お墓参りに行く人でにぎわいます。我が家は午前中にお参りを済ませました。

 岩内では、心配されていた台風上陸もなく、大雨の予報もこのように晴天で、日中どんどん気温が上がって行きました。夕方、気温が下がると、人の出はもっと多くなります。

 この日、忙しいのはお坊さんだけではありません。カラスも人の行動を観察して、お供え物をスキあらばと狙っています。みなさん、お参りがすんだら、供物は持ち帰りましょう。

 日中、街に出るといつもよりも車が多い。特に飲食店の近くにはたくさんの縦列駐車。岩内から出て都会に働いている人たちが、戻ってきているのでしょう。暑いけれど、天気になってよかったですね。しばしの夏休み。事故怪我がなく平和に過ごせますように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です