らいでんスイカ、らいでんメロン

 北のお魚大使が、農産物のことを書くのはちょっと勇気を必要としますが、私の知っていることを少々。

 岩内のとなり町、共和町は、昔は共和村でした。前田、発足(はったり)、小沢等の地区が点在しています。20数年前までは、前田地区で収穫されたものを、「らいでん~」。発足地区でとれたものを「ワイス~」と呼んでいました。すなわちブランドが二つ存在していました。紆余曲折があり、共和のブランドは、「らいでん~」に統一。きっと、農協さんの力なのでしょうね。

 ワイスとは、ニセコ連峰の一番東側、共和町に属すことから、この名前になったことでしょう。らいでんは、岩内の雷電海岸。昔はこの雷電の地名は岩内を代表する観光のブランドになっていました。

 発足地区に大きな選果場があり、億単位の費用をかけ、糖度で選別する徹底したブランド維持をしています。ですから、まず「らいでんスイカ」「らいでんメロン」は箱の等級を確認すれば、はずれがないです。

 写真は、一八から100m離れた場所にある、果物専門店。「石橋商店」。道路沿いに山となってスイカ、メロンが積み上げられています。地方発送をお願いしている車が、次から次へと止まっては注文しています。夜も結構遅い時間まで開いています。営業時間?わかりません。

らいでんスイカ、らいでんメロン」への2件のフィードバック

  1. らいでん

    ブランドのとこ間違ってますよ^^
    正しくは、発足地区が「らいでん」、前田地区が「ワイス」ですwww

    返信
  2. 北のお魚大使

    失礼しました。私が書いたのは、逆だったのですね。
    やはり、農家の事を書くのは中途半端な知識で失礼してしまう。
    ごめんなさい。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です